烏帽子岳(乳頭山)
田代平のハクサンチドリ 仙北市・雫石町
標高1477m
秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通バス乳頭温泉行き乗車、終点下車
田沢湖線雫石駅からタクシーで滝ノ上温泉まで向かう
【写真】田代平のハクサンチドリ
2013年7月13日
 655 JR水沢(東北線乗車)
 748~757 JR盛岡(秋田新幹線乗換)
 900 JR田沢湖(豪雨のため25分遅れ、バスに乗り遅れたためタクシーで移動)
 932~1000 乳頭温泉バス停~孫六温泉
1005 乳頭山3.4km,孫六温泉0.6km地点
1125 田代平山荘
1212~1310 山頂
1431 小湿原(乳頭山3.4km,滝ノ上温泉2.7km地点)
1502 白沼(乳頭山2.8km,滝ノ上温泉2.1km地点)
1550~1710 滝ノ上温泉(タクシーで移動)
1739 JR雫石(田沢湖線乗車)
1755~1816 JR盛岡(東北線乗換)
1910 JR北上
人数4名(小生含む)

季節的には夏本番だが今年の北東北の梅雨明けは遅い。今回の烏帽子岳(乳頭山)は山頂近くに避難小屋(田代平山荘)があるので多少の雨天なら決行することにした。天気予報では雨のち曇り、降水量は数ミリ程度なので特に問題なさそうと思う。盛岡駅で秋田新幹線に乗り換える。ところが上りの秋田新幹線の遅れのため10分ほど待機してから発車した。どうやら秋田では豪雨があったらしい。乗車した秋田新幹線も速度を落として運転したため予定よりも25分遅れて田沢湖駅に到着した。駅前から乳頭温泉行きのバスに乗り継ぐ予定だったが既にバスは発車している。天気は曇りで何とか持ちこたえそうなのでタクシーで乳頭温泉に向かうことにした。乳頭温泉のキャンプ場付近でタクシーはバスを追い越し遅れを挽回、予定通りの時刻に乳頭温泉のバス停に到着した。(田沢湖タクシー6050円)
 バス停の向かい側は大釜温泉。ちょうど客を乗せた観光バスが数台到着した。大釜温泉の北側の道(東北自然歩道)に入る。すぐに乳頭山登山コースが左に分岐するが今回この道は通らない。東北自然歩道をそのまま直進し孫六温泉を目指す。孫六温泉のちょっと手前に登山口がある。雨具の支度をしてから登山コースに入る。道は丸太で作った階段が続くが雨で滑りやすいので注意。また丸太を支えている鉄筋が地面から突き出ているので引っ掛けないように気をつかう。道端にギンリョウソウが目立つ。登り始めて1時間、勾配がきつくなり登山道に雨水が流れ込み沢状になっている。ここが最も疲労を感じるところだ。
 少し休憩の後出発。間もなく頭上が明るくなり林相はブナからコメツガに変わる。意外に早く森林限界を越えた。田代平の湿原は木道の上を進む。ニッコウキスゲ、ハクサンチドリ、ハクサンボウフウ、ハクサンシャクナゲ、コケモモ、モウセンゴケ、ウラジロヨウラク、ミヤマシオガマ、ヨツバシオガマ、イワイチョウ、マルバシモツケ、キンコウカ。豪雨で花は傷んでいるがお花畑を楽しみながら歩く。田代平山荘を過ぎると最後の登りとなる。雨具と汗と疲労が重なり楽ではない。視界は良く山頂が見えるのは幸いだった。山頂付近は露岩が続く。
 山頂は我々のみしかいなかった。途中出会った登山者も無し。今日は天候不順の影響で登山は敬遠されたようだ。しばらくすると笊森山方面から男性1名が登ってきた。山頂付近はミネウスユキソウが多い。休憩してしばらくすると体が冷えてきた。
 下山は滝ノ上温泉コース。山頂直下の急斜面を下ると滝ノ上温泉と笊森山方面の分岐がある。ここでは左折。この先はほぼ平坦な地形となる。右手に残雪がある。まだ雪解けしたばかりのようでこの付近の高山植物の開花は遅い。チングルマ、コイワカガミ、オオバキスミレ、ムシトリスミレ、ヒナザクラ、シラネアオイ。高山植物帯から潅木帯に入りあとは順調に下るだけと思っていたら大きな雪渓があり登山道が不明瞭になる。ガスがうっすらとあり視界が効かないので歩き回って手がかりを探すしかない。雪渓上は固く締まっていて滑るので足元に注意である。幸い目印の赤テープが見つかり、さらに下方に道標もあった。
 小湿原と白沼の間の距離は600m。しかし30分の時間を費やしてしまう。そして未だに標高は1000m以上で先は長い。予定時刻をオーバーするだろう。それでも下方から沢の音、地熱発電所の湯煙が見えてきているので焦らず着実に下ることにする。送電線の直下に登山口まで400mの道標がある。硫黄の匂いがし始め温泉が近い。登山口は休業中の民宿脇であった。地熱発電所に通じる車道に出る。車道の反対側に広い駐車場とトイレ・水道がある。ここで服や靴の泥を落とした。
 駐車場の東側にある温泉旅館で入浴休憩。浴室は展望が良く眼下に増水した葛根田川の激流が見え絶景である。いつもなら風呂上りにビールなのだが肌寒い気温のためその気分にならず。休憩後、フロントでタクシーを呼んでもらい雫石駅に向かう(雫石タクシー6020円)。