Puppy Linux導入記録 SCIM Anthy

(update 2013.01.06)
 SCIM AnthyはLinuxの日本語入力システムです。WindowsのMS-IMEやATOKに相当するものです。小生は日本語をかなで直接入力しています(つまりローマ字かな変換ではありません)。以下はSCIM Anthyを使用して気づいた点です。
 Windows2000ではATOK13を使用していましたのでSCIM AnthyのキーバインドテーマをATOKにしています。SCIM Anthyにはいろいろと問題点があるようなので改良版のpetパッケージをいくつか試してみましたがうまく動作しませんでした。結局今のところSCIM Anthyには郵便番号辞書を新しいものに差し替えた以外、手を加えていません。変換精度はATOK13と比べ若干劣ると感じます。しかし学習機能のせいか最近は誤変換は滅多に発生しなくなり手に馴染んでしまった感があります。(このPuppy Linux導入記録もすべてSCIM Anthyで入力しています)

戻る | 次へ | 目次
inserted by FC2 system