Puppy Linux導入記録 Minitube

(2013.11.15作成)
 MinitubeはYoutube専用のブラウザです。特徴はWebブラウザとflash playerを必要としないため低スペックなPCでも良好な動画の再生が可能なことです。前述のSMTubeもWebブラウザとflash playerなしでYoutubeの視聴ができますが、簡単な検索機能しかありません。本家のYouTubeサイトやWindows用のYoutube専用ブラウザは自動的に再生リストを作成し順番に連続再生する機能があり魅力を感じました。同様なことがLinuxのソフトでもできないかと探してみると、Minitubeに同様な機能がありそうです。試行錯誤の結果、Puppy Linux431JP2012でも動作しました。

1.インストール

 MinitubeはUbuntuのパッケージが開発元からダウンロードできます。当然Ubuntuをターゲットとしたソフトと思われます。Puppy Linux431JP2012での動作実績をネット上で探してみましたが見当たりません。幸いMinitubeはQtというプラットフォームを使用していて小生もQtを使用した経験(QtWeb,SMPlayer,SMTube)があるのが一縷の望みです。軽量が売りのPuppy Linux431JP2012ですが、Minitubeを動かすには多くの依存ファイルが必要でした。以下はそのリストです。
  1. Minitube-2.1.3ソースをダウンロード
  2. Qt-4.8.5ソースをダウンロード
  3. phonon-4.6.0ソースをダウンロード
  4. gstreamer-0.10.25ソースをダウンロード
  5. gst-plugins-base-0.10.25ソースをダウンロード
  6. gst-plugins-good-0.10.11-i486.petPETパッケージをダウンロード
  7. gst-plugins-bad-0.10.9-i486.petPETパッケージをダウンロード
  8. gst-ffmpeg-0.10.5-i486.petPETパッケージをダウンロード
  9. dbus.petPETパッケージをダウンロード
  10. liboil-0.3.14ソースをダウンロード
 Minitubeのソースはエラー無しでコンパイルできましたが、実行するとPuppy Linux431JP2012の環境では動作しない機能がありましたのでソースを若干修正しました。またツールバーのアイコンがソースに添付されていませんでしたので、SMPlayerのアイコンを流用させてもらいました。ソースの変更点のpatchファイル作成中…。

2.使用した感想

 MinitubeではYoutubeの動画再生を開始すると、まず/tempフォルダに動画データをダウンロードします。再生始めの時はダウンロードと再生を同時に実行します。同時に処理を行うため小生のPC環境ではCPUの負荷が高くなりコマ落ちするときがあります。ダウンロードが終了すると/tempフォルダに保存した動画ファイルを再生するだけになるため良好な再生状態が得られます。ミュージシャンの公式PV動画はYoutubeの仕様変更が頻繁に行われるためMinitubeでは再生できないことがあります。Minitubeはこの仕様変更に対応するため起動時にスクリプトファイル(/root/.local/share/data/Flavio Tordini/Minitube/functions.js)を更新していますがタイムリーに更新されていないと思います。SMPlayer,SMTubeはスクリプトファイルの更新が早いのでこの点はMinitubeの劣る機能と思います。

(以下2014.3.30更新)
 上述の一部の動画が再生できない問題はminitubeのバージョンアップ(バージョン2.1.6)で解決しました。尚、Minitubeのウインドウデザイン(ツールバー、ボタンの形状、フォントサイズなど)は/usr/local/Trolltech/Qt-4.8.5/bin/qtconfigを起動するとカスタマイズできます。

(以下2014.9.27更新)
 バージョン2.1.6で一部の動画が再生できなくなりました。バージョン2.2にバージョンアップしました。

(以下2015.02.01更新)
 バージョン2.2で一部の動画が再生できなくなりました。バージョン2.3にバージョンアップしました。尚、本バージョンからスナップショット機能が追加されましたが小生の環境では動作しませんでした。

(以下2015.05.10更新)
 バージョン2.3で一部の動画が再生できなくなりました。バージョン2.4にバージョンアップしました。YouTubeの仕様がかなり変更されたようです。環境によっては動作しないかも知れません。

(以下2016.01.23更新)
 バージョン2.4で一部の動画が再生できなくなりました。バージョン2.5.2にバージョンアップしました。YouTubeの仕様がかなり変更されたようです。環境によっては動作しないかも知れません。

(以下2017.02.19更新)
 バージョン2.5.2で一部の動画が再生できなくなりました。バージョン2.6にバージョンアップしました。YouTubeの仕様がかなり変更されたようです。環境によっては動作しないかも知れません。

(以下2019.11.16更新)
 バージョン2.6で全ての動画が再生できなくなりました。バージョン3.1にバージョンアップしました。今回の変更点として動画の表示がgstreamerからmpvになったこと、Qtのバージョンが4から5になったことがあげられます。このため以下の問題が生じます。小生の環境はXサーバの種類が Xorg(intel)ですが、これ以外の環境(vesa や openGL)では動作しないと思います。またMinitubeの検索キーワード窓に日本語入力ができません(これはQt5はPuppy431JPの日本語入力システムのSCIMが非対応なため)。日本語文字で検索するときはエディタなどに日本語を入力し、それをコピー、Minitubeに貼り付けすることになります。

(以下2019.12.17更新)
 バージョン3.1で全ての動画が再生できなくなりました。バージョン3.2にバージョンアップしました。ただし、一部の動画が再生できないので今後のバージョンに期待したいです。

(以下2019.12.28更新)
 バージョン3.2の改良版が本家サイトに公開されていました。ほぼ全ての動画が再生可能になりました。一方、一部のダウンロードファイルに音声が記録されないバグがあります。

(以下2020.07.19更新)
 バージョン3.2で再生できない動画が多くなってきました。バージョン3.4.2にバージョンアップしました。

3.PET,SFSパッケージ

(以下2020.07.19追記)
Minitube3.4.2
QtライブラリQt-5.9.8
libxcbQt5の依存ライブラリ
mpv-0.29.0mpvと関連ライブラリ
mplayer-1.3.0mplayerと関連ライブラリ(mplayer本体はMinitubeでは使用しません)
ca-certificates-2016-01-04

スクリーンショット Minitube

戻る | 次へ | 目次
inserted by FC2 system