Ra266導入記録11:その後
2006年8月22日
 先月末にジャンク品のFMV6866を入手。PC-9821Ra266で使用していたHDD(ST336607LW)、グラフィックボード(GF2MX400-PCI64)、SCSIボード(SC-UPU2)、DVD-RAMドライブ(LF-D103)をFMV6866に移設。PC-9821Ra266は予備機となりました。いろいろと改造を施してきたPC-9821Ra266ですがこの際オリジナル(に近い)な状態に復帰させることにしました。
 唯一HDDが無かったので別途入手し取付後電源を入れましたが起動しません。通常、起動時にはPC-9800シリーズ特有の「ピポッ」というブザー音が鳴りますが鳴りませんでした。また電源のファンも回転していません。どうやら電源が故障したようです。改造でかなり電源に負荷がかかっていたので寿命が短かったのだと思います。処分するか修理するか悩みました(修理に出費しても復帰しないかも知れない)。結局、電源ユニットの代替品として新品で安価だった玄人志向KRPW-350W/120CMを購入し故障品と交換。何とか復帰しました。ただしパソコン背面のコンセントの穴位置が新電源ユニットと合わないので電源を上下逆さまに取付しビニールテープで固定しています。
お譲りします 2006.9.17 本体は処分しました 2007.7.15
 現在予備機のPC-9821Ra266ですが小生の狭い部屋では長期間保管できないのでいずれは処分することになりそうです。もしどなたか必要な方がいらっしゃいましたらお譲りしたいと思います。希望価格は\5,000(電源ユニットの実費+α)と考えております。ご希望の方はメールアドレス
xxxxxxxx@infoseek.jp
にご連絡お願いします。

お譲りするPC-9821Ra266セット内容(詳細は前章を参照願います)
PC本体: NEC PC-9821Ra266W30R(製造番号83005103A)
CPU: Pentiumii266MHz(マザーボードのジャンパーピンの配置変更で300MHzで動作します)
Memory: 160Mbyte
OS: Windows95インストール済み
HDD: 4.3GB(Maxtor)
CD-ROM: CR-594(48倍速、松下)
Mouse: P2W/PB
電源: KRPW-350W/120CM(玄人志向)

付属品
電源ケーブル
プリンタケーブル
ディスプレイケーブル
キーボード
CPU: Pentiumiii550MHz
CPU: Cerelon 533MHz(Slot1→Socket370変換下駄付き)
OS: Windows95(NEC)アップグレード版CD

DVDデコーダボードLF-U250MPJ(松下電器)

HOME | 目次

inserted by FC2 system