東北自然歩道 新奥の細道

古刹をめぐるみち <はじめに>

2002.05.06 update| HOME | 次へ→|

● はじめに


▲ 兵士沢にて

黒石寺・正法寺は水沢市の観光名所の1つとなっている。小生が中学・高校時代に自転車で訪れた時はアクセス道路である国道343号は現在の新幹線と交差する付近から先は1車線の砂利道であった。鬱蒼とした竹藪の中を通り抜けた思い出がある。車はほとんど通らず静かな道であった。路線バスに出くわした時は道の脇に待避するスペースもないほど狭い道だった。

現在の国道343号は舗装拡幅され大型車両が頻繁に往来している。黒石寺・正法寺付近にはバイパスができた。またそれに付随して駐車場や売店などの観光施設が整備されたおかげで観光バスなどで拝観に来る人々も増加している。20年前とは隔世の感がある。

さて,本コースは起点が黒石寺,終点が正法寺であるが国道343号は通らず大師山・兵士沢を経由する。コースの見所はもちろん黒石寺・正法寺の文化財や史跡であるが,大師山一帯の自然や山頂からの展望も良く満喫できるコースである。
(調査日1998.11)

● 交通アクセス

JR東北本線水沢駅で下車。駅から徒歩5分の中央通り2丁目バス停から正法寺行きに乗車。黒石寺前で下車。(中央通り2丁目バス停は駅前通りを直進。200m先の交差点を左折してすぐの所にある。)バス所要時間約20分。
・中央通り2丁目バス停:正法寺行き時刻(2002.8現在) 10:02,15:52
・10時のバスに乗車し黒石寺で下車,自然歩道を散策した後,正法寺から16時のバスで水沢駅に戻るのがおすすめです。

● コース概略図

(起点)黒石寺 - 1.2k - 大師山 - 0.2k - 座禅洞窟 - 0.5k - 小田 - 3.3k - 兵士沢 - 1.6k -正法寺(終点)

黒石寺前の駐車場に本コースの地図入り案内板が立っている。

−−−案内板の内容−−−
 このコースは,天平元年(729)開基の黒石寺から,水沢市の森林公園大師山,落武者が隠れ住んだと伝えられる兵士沢(つわものざわ),そして貞和4年(1348)に開基した日本一の茅葺屋根の正法寺に至る6.8kmの散策コースです。最近まで岩谷堂,東磐井をつなぐ道として,市に向かう人たちの産業道路でもありました。 
 大師山からの市内の眺めは絶景です。



| HOME | 次へ→|

inserted by FC2 system